FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チビのいる生活

仲間内では子供嫌いで有名なぷらこです。ホービバムビバ!


だもんで、子供うまれるorうまれたよ、のお知らせをしたら、友人達から
「子供!?一体どういう心境の変化!?」
と、驚きの声を寄せられましたよ。ええ、それはもう。


そんなオイラですが、毎日楽しくチビのお世話をしてます。
恐るべし赤子マジック。


とゆーわけで、本日のテーマは「チビのいる生活」



早いものでチビがフギャーと産まれてから、あっという間に3ヶ月。
気付けば季節は春になり、
ここ北海道でもそろそろ桜の便りが・・・という時期になりました。
1年前の今頃と比較すると、生活がガラッと変わりましたね。



まず第一に、仕事を辞めた事。


オイラは短時間勤務のパートだったのですが、
恵まれた職場だったので、会社から産休をもらうことはできたんです。
でもね、それだと一定期間休んだら復帰しなくちゃならないでしょ。
それが重荷でして。
家にこもるつもりはないので、そのうちまた仕事に就きますが
それまで好きなだけオヤスミしたかったんです。
なので、一旦退職という形をとりました。


以前の職場に復帰するつもりなので、
更衣室のロッカーは片付けないで辞めてきました。
愛用していたミッフィーのマグカップも休憩室に置いたままです。
そういえば休憩室の冷蔵庫にMyマヨネーズを入れっぱだったような気がしないでもないでs
上司にも、復帰を前提に退職する、と話してあるので
多分、すんなりと職場に戻ることができるでしょう。
会社がつぶれてなければ。(つ∀`)アハハハ


仕事を辞めたおかげで妊娠中は、今までの人生の中で一番ゆったりした時間を過ごせた気がします。
部屋で日向ぼっこしながら編み物したりとかね、妊婦らしく。



第二に、酒・タバコ。


どちらも、もう随分長いことお別れしたままです。
チビがおなかにいる間は、不思議なことに
タバコもお酒も欲しくならなかったんですよ。
それどころか、タバコのにおいが気持ち悪くて仕方ない。
だもんで、ちっとも無理をすることなく禁煙・禁酒に成功したのですが
産後の現在、お酒はともかくタバコを吸いたくなることが増えましたね。


チビのお世話と家事に明け暮れる毎日。
その日の家事がある程度ひと段落ついて、チビもスヤスヤ眠ってる。
さぁオイラの休憩時間がやってきました。
そんな時にはね、やっぱこう、いきたいわけですよ、プハーっと。
あー働いた働いた、さぁて一服するかねーなんつって。


でもね、今、母乳育児なもんで。
母乳をとおしてニコチンやら何やらがチビにいってしまうのが、よろしくない。
なのでタバコはガマンしてます。もちろんお酒も。
吸いたいなー飲みたいなーと思いますけど、ガマン。
このままやめられればいいけど、卒乳したらどうなるかわからん。



第三に、自分の時間。


これはもう、見事に減りましたね。
ただ、「皆無」ではないんですよ。
ここ2~3週間くらいで、だいぶチビの生活パターンが定まってきまして。
朝から夕方、18時頃までは、頻繁に寝たり起きたりを繰り返すのですが
夜、お風呂に入れて授乳して寝かしつけると、夜中まで起きないことがほとんどで。
寝かしつけ完了が、だいたい21時前後。
それ以降はオイラの時間になるわけです。


なので、21時以降、ヴァナにインすることができたり。
ただ、絶対夜中まで起きない、とは言い切れないので
必ずインできるとは限らないんですが。


午前中からお昼過ぎにかけて、掃除、洗濯、炊事をある程度やっつける事にしているので
午後は、わりと時間ができたりします。


が。
チビが目を覚ましている事も多くて。
そんな時はチビが不機嫌だろうがゴキゲンだろうが相手をしたいので
(相手をして“あげたい”じゃなく、相手を“したい”の。)
ネトゲはちょっと厳しいのです。
離席ばっかりになってしまうので。


そんな午後、チビが30分とか1時間の細切れ睡眠を取っている間に
DSで「おいでよ どうぶつの森」をプレイしてたりします。
Wi-Fi通信をする日のために、チマチマと村の整備をしています。
あとは村で金策とか金策とか金策とk


うにゃーって泣いたらすぐ様子を見に行けるオフラインはバンザイなのです。


最近、相方から「ゲーマー」の称号をいただいたのですが
オイラってゲーマーなんでしょうか?ねぇ?



産まれたての頃は、目を開いていてもどこを見ているのかサッパリだったチビも
最近ではあたしの顔を見て、にぱぁっと笑うことが増えました。
泣いてる声が聞こえてきて様子を見に行くと、
目が合った瞬間に、にぱぁっとか。
「ウソ泣きかコルァ(*´д`)んもー」みたいな。


赤ちゃん語でのお喋りもさかんになってきて
「ゆ゛ーー!↑」(ゴキゲン)
「な゛ーーー!↑」(ゴキゲン)
とかゆってたりすると
「うんうん、ソウカー(*´д`)”」とお喋りに付き合ってしまいます。


楽しいです、毎日。ゲームする時間は減ったけどw
スポンサーサイト

  1. 2006/04/24(月) 18:39:06|
  2. リアル日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

>ぷらさん
子供嫌いだったのか。
ちなみに、僕は子供好きで子供好かれです。
ただ、ホントの赤ちゃんには嫌われるかも・・・orz

ゲーマーにゲーマーって言われるのもアレなとこあるけど、
ぷらさんはゲーマーだと思うぞw

泣き声で呼び付けることあるよね、赤ちゃん。
ままんの顔が見たいのだよw
とりあえず、にぱぁっと笑った写真送ってw
笑顔の写真、ないぞw
  1. 2006/04/25(火) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. そえ #LSMPWs3E
  4. [ 編集]

>そえくん

困ったことに、子供嫌いなのに、子供には好かれるんですわ、わし。
まぁ赤ちゃんは人見知りする子がほとんどらしいから
泣かれても気にしないことw
親かどうか、ちゃんと判断できてる証拠っすね。


つうか、あたしってゲーマーだったのか。知らなかったwww


にぱぁ、な写真は上手いこと撮れたら送りつけます。
カメラ向けると一瞬で無表情になっちゃうんだよなぁ、これが;
  1. 2006/04/27(木) 13:33:05 |
  2. URL |
  3. ぷらこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plastic.blog6.fc2.com/tb.php/93-eaf5aea5
06月 « 2019年07月 » 08月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Information

ぷらこ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。